バトレボ嘘環境&型考察blog ランターン編

現在のバトレボの環境は、ブースターに強いマンタイに強いレントラーに強いキマワリに強いブースターというような形になっています。そこで、マンタインレントラーに強い電気タイプでかつ、ブースターにも強い水タイプでもあるポケモンランターンについて考察していきたいと思います。

 

ランターン

タイプ:みず/でんき

H125 A58 B58 C76 D76 S67

特性:ちくでん/はっこう

 

ブースターを抜ける高水準のS67と優秀なタイプ、本来等倍のでんきを無効にする特性を持っている優秀なポケモンです。

優秀なタイプと特性の代わりにH以外の種族値が低めであり、抜群を突いても倒せない場合が多い印象です。火力アップアイテムは必須だと思います。

 

今回紹介する型

おくびょう C252 S252 H4 たつじんのおび

なみのり 10まんボルト れいとうビーム でんじは

 

性格

ブースター抜きは必須なので臆病確定です

 

努力値

S極振りは確定で、Cは仮想敵に合わせて変えても良いですが、基本極振りでOKです。

 

持ち物

やはり火力不足なので、火力アップアイテムが必要です。命の珠でも良いと思います。特にブースターは特殊耐久が高い上に地震を持っていることが多いので、確実に仕留めるなら眼鏡でも良いと思います。

 

技構成

必須枠

なみのりorハイドロポンプ 10まんボルト れいとうビーム

選択枠

でんじは どくどく たくわえる

正直まともな攻撃技が必須枠しかないので、選択枠は変化技になります。たくわえるも優秀ですが、回復手段に乏しいので電磁波が1番使いやすいと思います。